2023.06.09
橋本小学校 SDGs教育活動
三友プラントサービスでは、地域コミュニケーションの一環として、橋本小学校6年生の総合学習でのSDGs教育活動に取り組んでいます。
第1回目(4月25日)は相模原市からSDGsの全体像について学び、第2回目(5月16日)は当社からごみについて、リサイクル活動、プラスチックについて学びました。
当社の授業をうけて、感想が掲示されていました。
5月31日に行われた第3回目は、プラスチックの再資源化に取り組むアールプラスジャパンの活動から、サントリー、ヤクルト、カルビー、リスパックの4社にご協力いただき、授業を行いました。
総合授業がスタートし、それぞれの企業がプラスチックをテーマに授業を行いました。
サントリーさんの 授業風景です。
ヤクルトさんの 授業風景です。
カルビーさんの授業風景です。
リスパックさんの授業風景です。
橋本小学校の児童たちも各企業に活発に質問をしており、大盛況のうち終了となりました。
授業を受けて、児童たちが4社について感想をまとめました。
また、6月5日に橋本小学校創立50周年のイベント「バルーンリリース大作戦」があり、参加させていただきました。快晴の中、橋本の空に1,000個のバルーンが舞い上がる光景はとても素敵でした。
その時の様子が動画でございます。
★2023年6月5日 橋本小学校創立50周年のイベント「バルーンリリース大作戦」
★三友グループの廃プラスチックのリサイクルへの取り組み
「株式会社アールプラスジャパン」 に三友プラントサービスが資本参加し、使用済みプラスチックの再資源化事業に取り組む。
廃プラスチックのリサイクルへの取組|三友環境総合研究所 (sanyusoken.com)
★株式会社アールプラスジャパン
「貴重な資源であるプラスチックが、永遠に循環しつづける社会をつくりたい」との共通の思いを持った企業の連合体。
★過去の記事(橋本小学校 アスレチックガチャガチャ設置式ブログ – 三友プラントサービス株式会社 (g-sanyu.co.jp))